BMW 320i の試乗レポートとレクサスISとの比較

BMW試乗

100万円~200万円で程度の良さそうなBMW 320iが買えるようになってきましたね。本記事では、BMW中古認車(BMW Premium Selection)のBMW 320i Mスポーツを試乗してきたときのインプレッションを述べたいと思います。

また、せっかくですので、レクサスISとの比較についても述べたいと思います。

 


試乗

https://www.youtube.com/watch?t=1&v=byHFdfuEFrY

※動画では、当時のBMW初心者の私が感じたことを述べております。

 

今回訪れたのは、石川県野々市市にある「ISHIKAWA BMW Premium Selection 金沢」です。

当日は、BMW Z4がお目当てで訪ねたのですが、あいにくZ4の展示車は売れたところでした。

しかし、幸いにも、本ブログの記事でも紹介しているBMW320i Mスポーツの展示車が置いてありました。

ディーラーに訪ねる際は、お目当ての車が売れてしまっていたり、別のディーラーの元にあるケースがありますので、電話であらかじめ予約を取ったほうが良いですね。

 

さて、ディーラーに到着すると、ディーラーの気さくな方からいろいろとBMWについて教えていただきました。

私は正直なところ、BMWについては知識がほとんど無かったため、「おー」と思えることが多かったです。

興味深かったのは、BMWのディーラーに訪れる人のうち、約7割は車のことをほとんど知らない人だということです。

 

当日は試乗予約もしていなかったので、試乗できるとは思っていなかったのですが、ありがたいことに「試乗してみますか?」と誘われました。

当然ながらYESとお答えしました。BMWといえば「駆け抜ける歓び」が魅力ポイントであって、やっぱり運転してみないと、ということですね。

試乗の準備をしていただいている間に、アンケート用紙(住所・氏名・希望車種など)に記入しておきました。

BMW試乗説明

今回試乗したのは、上の画像のBMW320i Mスポーツ(2010年式)です。比較的小柄ながらもBMW独特の迫力があります。BMWシリーズは、年式関係なくルックスが統一されているところが良いですよね。
 

お話を伺っていると、車を購入される方の7割がローンとおっしゃっていました。最近のBMWは故障が少なくなったことや、BMWの認定中古車が100項目以上の整備を受けており信頼性も高いことから、昔と比べて維持が容易になってきているとのことでした。

 

BMW320iは2リッターのエンジン積んでおり、車両重量は1450kgと決して軽くありません。ですが、低速からのトルクが太く、加速感がとても心地よかったです。

停止状態から時速96.6キロまでの加速タイムは7秒台(最新モデルの320i(セダン)で6.6秒という記録も!)です。

個人的には6気筒エンジンの方が好みですが、街中でストレスなく走れる加速力と、燃費効率、そして6気筒モデルと比べて鼻先の軽さでアドバンテージがありますので、お好みで選ばれるのが良いと思います。

試乗ではこの車の性能を発揮できませんでしたが、また乗ってみたくなる何かがありますね。試乗車にはパドルシフトが付いていなかったので、今度はパドルシフト付きのモデルに試乗してみたいと思います。

また、もう少しパワフルなエンジンを積んだモデルにも乗って、乗り比べてみたいと思います。

 

レクサスISとの比較

BMW320iは、レクサスISと比べてどうなのか気になっている方がいると思います。私は普段レクサスIS350(2006年式)に乗っていますので、30分程度の試乗時間ではありますが、気づいた点についてご説明いたします。

※試乗では、普段のコースとは異なり、特別に長めに時間を取っていただきました。

 

評価の際には、なるべく両方の車の良いところに着目いたします。主観評価になる点についてはご了承願います。

まず、発進加速やハンドル操作性については、レクサスISよりもBMW320iのほうが洗練されている感じがしました。

BMW320iは、車の中にいながら路面状況がダイレクトに伝わってくるため、臨場感(車を操作している感じ)が優れているように思います。

その点、レクサスISはコンフォートよりになっていたり、よくわからない電子制御が介入することがあり、車を運転している感が薄いように思います。

その代わり、レクサスISは運転していて安心感が抜群に高いです(つまり、落ち着いて運転できます)。

 

足回りについては、レクサスISの足回りは硬めに設定されているのですが、BMW320i Mスポーツの足はあきらかにかたいです。

溝を乗り越えたときの突き上げには驚きました。でもその分躍動感があり、不快な感じではなかったです。

ただし、ハンドルが大きく取られてしまうことが多々あったため、荒れた路面のある道路上では路面状況に常に気を配る必要があり、これははっきりいって欠点だと思います。

ちなみにBMWでは「ハンドルは両手で回すもの」だと定められているそうですが、最近のBMWは日本に合わせてハンドルも軽くなってきているとのことです。

 

内装や塗装のクオリティについては、やはりレクサスISのほうが優れています。レクサスISは、細部まで美しいところがポイントです。

私は2006年式のIS350 version Lを所持していますが、正直なところ、BMW320iの内装を見たときはかなり質素な感じがしました。

※BMWは5シリーズからラグジュアリー度が大幅にアップします。

 


まとめ

 

以上より、レクサスISとBMW320iの違いがはっきりしてきましたね。

レクサスISは、普段は落ち着いて運転したいけれど、スポーツ走行も楽しみたい人に向いていると思います。内装の質感や塗装のクオリティは◎。

BMW320iは、普段乗りで整備された路面を走行する場合や、休日のドライブで本格的なスポーツ走行を楽しみたい人向けだと思います。

またBMW 3シリーズは、メルセデス・ベンツCクラスやアウディA3などの競合車と比較すると、後部座席は広めでファミリー向けのつくりになっています。

レクサスとBMWは何かと比較されがちですが、方向性が違いますよね。私はどちらも気に入っています。

 

本記事が皆様の参考になりましたら幸いです。

 

BMWやレクサスの車の走行性能について興味がございましたら、以下の記事も参考になるかと思います。

レクサス車とライバル車(BMW等)の性能を一挙公開&比較 2015!

 

BMW 320i の中古車はカーセンサーNETのこちらのページからチェックできます。認定中古車も含まれますので、お好みの一台を見つけられるかと思います。

ちなみに『これだ!』と思うような理想的な車が見つかった場合、早めに問合せをされた方が良いです。カーセンサーNETは最大手なのでチェックする人が非常に多く、本当に良い車には問合せが殺到します。

私が一昨年に購入した中古車は、カーセンサーNET経由で見つけたのですが、同時に十件近く問合せがあり、即決したおかげで購入できました。※逆に何かしっくりこない場合には、早まらないほうが良いです。


この記事がお役に立ちましたら応援・シェアをお願いします。皆様からのレスポンスが何よりの楽しみです。



車の購入・維持などでお悩みの方は、「車の購入費&維持費は、年収で決めない方が良い理由」もぜひご一読ください。

また、車の売却 ・ 買い替えを検討されている方であれば、リクルートが運営している『カーセンサーの一括査定』が一押しです!詳しくは、「車の買い替えを検討されている方へ」をご覧ください。

たとえ低年式の車や事故歴ありの車であっても、下取りよりも数十万円も高く売れることがありますので、まだチャンスがあります!


コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このページの先頭へ