レクサスIS350(11年目)の車検代はどれぐらい?

レクサスIS350ブルーイッシュ

今年はブログ管理人のレクサスIS350が経年11年となり、車検の期限が迫りました。過去記事の経年9年目の車検同様、レクサスディーラーにて見積もりを取ってきました。

走行距離は、前回の車検時が2万5千キロで、今回は約4万キロになりました。年式の割には、走行距離はかなり少なめかと思います。

前回と違うところは、引っ越しをしたため、また新たなレクサスディーラー店に車検をお願いすることになったことです。

私の自宅の近辺には、ありがたいことにレクサスディーラーが3店舗もあります。

最初に電話をかけた最寄りのレクサスディーラーの窓口対応は、正直なところ、びっくりするほどワーストでした。そこで2店舗目にも電話をかけてみたところ、対応がスムーズで素晴らしく、車検で込み合う時期でしたが、当日に車をチェックしていただけるとのことで、そちらに車を持ち込むことにしました。

時間をお伝えして、ディーラーに3分前に到着すると、電話で応答してくださった方が素早く出てこられました。車の鍵を預けて、あとは車のチェックが終わるまで、オーナーズラウンジにてくつろぎながら待っていました。

レクサスオーナーズラウンジ

忙しい時期ということもあって、ラウンジ付近もにぎやかな様子でした。

車検の結果ですが、車の状態は良好とのことでした。実際に運転しても、不具合や軋み音などもなく、車の状態はかなり良い感じがします。

気になるお見積金額は、法定費用を含めて187,311円です。

その内訳は、以下のとおりです。

法定費用 61,740

整備代金 116,391

代行手数料 9,180

この内、法制費用についてはどこで車検を受けても同じで、私の車の場合には、重量税が32,800円、自賠責保険料が27,840円、印紙代等が1,100円となります。

整備代金の内訳は、以下の表のとおりです。

作業内容・使用部品 部品・油脂 技術料
24ヶ月定期点検 26,136
継続検査料 9,720
エンジンオイル & フィルタ取り換え 3,240
オイルフィルタ エレメントキット 1,274
オイルパンドレンプラグ ガスケット 86
トヨタ モーターオイル SN 5W-30 (6.3L) 5,450
FRワイパラバーR&L 取替 1,188
ワイパラバー RH 918
ワイパラバーLH 864
ブレーキ フルード 取替 6,555
フルード 1,814
ブレーキメンテナンス アシストキット 1,512
ブレーキクリーナー 1,404
クリーンエアフィルタ 取替 2,160 1,188
フュージィ(発炎筒) 取替 1,652 0
キー電池取替 1,000
エア クリーナー エレメント 1個 取替 3,348 0
FR ディスク 2個 取替 11,880
フロントディスク×2 2,0304
ディスクブレーキ パッドキット FR 11,880
アンチスクイール シムキット FR 1,306

前回の経年9年目のIS350の車検と比べて、24か月定期点検の技術料が27,000円から26,136円に、継続検査が19,060円から9,720円に、代行手数料も12,960円から9,180円に値下がりしています。親会社が違うからなのか、それとも単純に値下げなのか、不思議です。

整備代金のところは、レクサスが推奨する部品交換の代金のことで、今回の車検では必ずしも交換する必要はないです。

整備代金のうち、オイル交換は4~5か月ほど前にフィルタ込みでMobile1のオイルを入れて、走行距離も2,000キロ程度ですので、今回は不要です。

ブレーキフルードは、たしか前回は交換しなかったため、今回は交換することにします(あとで前回の24か月点検の控えをチェックしないと!)。発炎筒は期限切れとなりますので、今回で交換する必要があります。もっとも、発炎筒はAmazonで500円ちょいで購入でき、手間もかかりませんが。。。

キー電池交換は、1年ほど前に電池が切れて自分で交換して、まだ残量があるような感じです。細かい出費とはいえ、今回は不要です。

ちなみにキーの電池残量がなくなってくると、車に近づいてもおもてなしランプの反応が鈍くなります。キーを近づけないとエンジンスタートボタンが反応しないようになると、かなりギリギリの段階です。

出先で電池がなくなった場合などは、エンジンスタートボタンにキーをつけると、ギリギリ反応してくれることがあります。

あとは割と大きめの出費として、ブレーキ回りの交換です。たしかに運転中にフロント側のブレーキの消耗感があり、まだ一度も交換していなかったため、ちょうど交換時期ということですね。

ということで、レクサスIS350の経年11年目の車検費用でした。前回と環境が変わったため、昨年から年間走行距離が年間5千キロに満たないようになっていて、ほぼ屋内駐車していることもあり、あまり車自体が劣化していないような感じです。

前回の車検から不具合は発生しておらず、覚えている費用といえばオイル交換ぐらいです。一番費用がかかるのが月2万円の駐車場代と燃費です。3.5リッターNAで市街地走行がメインなだけあって、実燃費はリッター5~6キロとなっています。

後は大きめの出費としては、自動車税の年間58,000円と、やはりタイヤ交換(プライマシー3をネット購入で節約して10万円程)です。

タイヤは17インチのダンロップ SPORT MAXXから同じインチのミシュランプライマシー3に履き替えてありますが、前回の車検から1万5千キロ近く走っても、フロント・リアともに溝はまだまだ残っている様子です。

SPORT MAXX装着時はフロント側のタイヤの消耗が早く、実際に右左折時にタイヤの溝を削っている感じがしましたので、今回はずいぶん長持ちしています。

またプライマシー3に履き替えたことにより、(よほど飛ばさない限り)溝にハンドルが取られることがなくなり、乗り心地もずいぶんよくなりました。

レンタカーで1千万円クラスの車にもたくさん乗りましたが、静粛性やオーディオの良さを含めて、快適性の面では妻もこのクルマで十分と言っています。次に妻が欲しい車は、以前レンタカーで借りたことのあるフェニックスオレンジの「レンジローバー イヴォーク コンバーチブル(765万円)」やポルシェ パナメーラ(1000万円台)が良いとのことで、次に購入する車の閾値が明らかに高いです。。。

今回の車検では、代車としてレクサスIS300h Fスポーツを貸し出していただきました。ディーラーで試乗して以来、久しぶりに運転しましたが、カーブや坂道でもまるでフラットな道を走っているかのような滑らかさがあり、ブレーキの効きも良く、慣れていない車なのに安心して運転できていました。

IS300h Fスポーツ

前期型のレクサスISは、個人的にはサイズ感が一番気に入っているポイントです。全幅1.85メートル制限の機械式駐車場にも入りますし、小回りも最小回転半径5.1メートルで、街中での旋回性が良いです。どこに行っても、よほど狭い道でない限り、気兼ねなく運転することができます。

ちなみにカーセンサーの2006年式ISの中古車を見てみると、本体価格が100万円を切るような個体があり、ずいぶん安くなったなぁと感じます。

ざっと中古車に目を通すと、ヘッドライトの黄ばみや、インパネの軟性樹脂の部分に傷みがあるような個体こそありますが、保管状態が良さそうな個体も結構ある感じです。

以上になります。本記事が皆さまの参考になりましたら幸いです。


この記事がお役に立ちましたら応援・シェアをお願いします。皆様からのレスポンスが何よりの楽しみです。



車の購入・維持などでお悩みの方は、「車の購入費&維持費は、年収で決めない方が良い理由」もぜひご一読ください。

また、車の売却 ・ 買い替えを検討されている方であれば、リクルートが運営している『カーセンサーの一括査定』が一押しです!詳しくは、「車の買い替えを検討されている方へ」をご覧ください。

たとえ低年式の車や事故歴ありの車であっても、下取りよりも数十万円も高く売れることがありますので、まだチャンスがあります!


2 Responses to “レクサスIS350(11年目)の車検代はどれぐらい?”

  1. てる より:

    いつも楽しくブログを読ませてもらってます^_^

    1軒目のディーラー対応、残念でしたね…

    11年目にも関わらず20万円以下とは凄いですね!
    さすがレクサス(トヨタ)と言うべきでしょうか。

    今後もブログ楽しみにしてます^_^

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このページの先頭へ