SUV・クロカン人気中古車ランキング:1位~10位

人気SUV1-10

SUV・クロカンは比較的マイナーな車種でしたが、個性的なルックスや貫録が評価され、年々人気が高まっています。

カッコ良いSUV・クロカンは、駐車場に止めているだけでサマになりますし、愛車に乗り込むまでの瞬間も楽しくなります。

ちなみにクロカンはオフロード(整備された道路以外の道)を走破するための特殊な車種であり、SUV(Sports Utility Vehicle:スポーツ用多目的車)はレジャー用途向きの車種です。

本記事では、中古車業界大手のSUV・クロカン人気ランキングを参考に、1位~10位までのSUV・クロカンの魅力や人気の理由をお伝えします。

前記事では、セダンの10位まではラグジュアリー・スポーツセダンが人気を博していることをお伝えしました。それではSUV・クロカンはどうかというと、かなり傾向が異なります。

第一位の軽自動車クロカンのジムニーに続いて、スポーツ走行性能の優れた車、走破性の優れた車、ルックスの優れた車など、バラエティーが豊富なのです。

また10位まではさりげなく国産車が占有しています。SUV・クロカンの中古車は国産勢が人気ですね。

 

※カーセンサーの2015年8月1日~30日までのSUV販売数

 

2016年1月21日更新

本記事に記載している中古車価格とカタログデータは、日本有数の掲載在庫台数を誇るカーセンサーを参照しております。

 

なお、本ページのカーセンサーへのリンクは、全シリーズの新着順を表示するように設定しました。新着順にしている理由は、新しく掲載された車の方が鮮度が良い可能性が高いからです。

ここからやお好みのボディカラー・オプションなどに応じてさらに絞り込みを行うと、目的に沿った車を見つけやすくなると思います。

良い車が見つかることを願っております。



1位:【スズキ】 ジムニー 
https://www.youtube.com/watch?t=1&v=hOKxAMk0hYM


新車価格: 115万円~169万円

中古車価格: 12万円~289万円

カタログデータ


SUV・クロカンTOP10の第1位は、1990年から発売されているロングセラー・クロカンの軽ジムニーです。クロカンは例外なく大柄ボディですが、ジムニーは小型ですので街中でも小回りが効きます。

走行性能面では、オフロードの走行に特化した作りになっています。つまり、一般道では快適性や静粛性は及第点となりますが、雪道や未舗装の路面では本格的なクロカンとしての走りを見せます。

1トン近い車両重量がありますので、軽自動車としてはやや重めではありますが、ターボ付きですので発進で大きくもたつくようなこともありません。

最近のジムニーは、高級感を重視した作りになっています。一方、軽自動車ゆえに維持費が抑えられるというのも人気の理由の一つですね。ルックスについては、初期のころから一貫したスタイルなのが好印象です。

後部座席を寝かせれば、かなり大きめの荷物スペースを確保できますので、比較的近隣のアウトドア用途にも適した車です。

ちなみにこの車でいつか千里浜なぎさドライブウェイ(車で走れる砂浜)を走破してみたいと思っています。


チェックボックスジムニーの中古車一覧をチェック!


目次に戻る

 

2位:【日産】エクストレイル 
https://www.youtube.com/watch?t=1&v=pme-YRoCCFc


新車価格: 200万円~352万円

中古車価格: 12万円~329万円

カタログデータ


全体的なバランスの良いSUVです。オンロード主体のSUVとしてはコーナリング性能や直進安定性が優れており、長距離運転をされる方にもおすすめできます。

元々新車時からコストパフォーマンスの良さが売りであるため、中古車市場ではさらにお買い得になっています。

2008年9月からディーゼルモデル、2015年5月からハイブリッドモデルがそれぞれ追加されています。また、現行モデルは安全オプションが豊富なのも魅力的です。

2009年までのモデルは最小回転半径が5.3メートルとなっているため、小回りが効きます。


チェックボックスエクストレイルの中古車一覧をチェック!


目次に戻る

 

3位:【トヨタ】ハリアー 
https://www.youtube.com/watch?t=1&v=IkS0DhSW-Fs


新車価格: 261万円~571万円

中古車価格: 13万円~590万円

カタログデータ


SUVの中でも存在感や貫録があるとして、ルックスや内装の評判がとても良い車です。2013年12月からのモデルチェンジ後は、より精悍なルックスになりました。程よい優越感を味わえるのもこの車の良さだと思います。

足回りのセッティングは柔らかめとなっているため、優雅に走るようなイメージが似合っていると思います。静粛性や乗り心地もSUVとしては良い方ですね。ラグジュアリー寄りのSUVと言えそうです。

全体的にトヨタ車らしい落ち着いたセッティングのSUVですので、アグレッシブな走りを楽しみたい方には物足りないと思います。

加速力にこだわりのある方であれば、前モデルの3.5リッターエンジンを搭載したグレード『350』がおすすめです。

ちなみにガソリンモデルだけではなく、ハイブリッドモデルも2005年からラインナップされています。


チェックボックスハリアーの中古車一覧をチェック!

⇒ ハイブリッドモデルにつきましては、こちらのページからチェックできます。


目次に戻る

 

4位:【スバル】フォレスター 
https://www.youtube.com/watch?t=1&v=stp9g3Sbxe0


新車価格: 197万円~435万円

中古車価格: 0.1万円~298万円

カタログデータ


安全性と走行性能が抜群に優れたSUVです。スバルの洗練された4WDシステムによる悪天候での安定性に加えて、アイサイトも付いているため安全性については鬼に金棒です。

また、当方は北米自動車誌『Motor Trend』のテストデータを頻繁にチェックするのですが、フォレスターは国産SUVの中ではピカイチのコーナリング性能やブレーキ性能を有しています。

特に2.0XTはスポーツセダンクラスに近い走行性能がありますし、インプレッサ(’STI)の装備を継承した『STI』や『tS(限定車両)』、『Sエディション』などのスポーツ仕様車もあります。

主観になりますが、エクステリアは勇ましい感じの仕上がりとなっており、走りのイメージともマッチすると思います。


チェックボックスフォレスターの中古車一覧をチェック!


目次に戻る

 

5位:【マツダ】CX-5 
https://www.youtube.com/watch?t=1&v=e9nSws-jFzE


新車価格: 205万円~345万円

中古車価格: 149万円~350万円

カタログデータ


タウンユースのカッコ良いSUVといえば、マツダのCXシリーズは外せないと思います。カッコ良さに加えて、『車との一体感』をキーワードとして、ドライバー視点で設計されている点も高く評価できます。

エンジンについては、CX-3よりも排気量が大きいためエンジンパワーに余裕ができ、街乗りだけでなく、高速道路でも優雅に運転することができます。

ハンドリングや直進安定性についての評価も抜群です。足回りは引き締まっているものの、不快な突き上げが上手く抑えられています。特に上下方向の揺れがマイルドで良い感じです。

ただし、路面の凹凸があるところでは横揺れが比較的大きめですので、酔いやすい人が同乗する場合には注意が必要です。

ディーゼルエンジンのモデルをチョイスすれば、燃費もかなり節約できます。


チェックボックスCX-5の中古車一覧をチェック!


目次に戻る

 


6位:【三菱】パジェロミニ 
https://www.youtube.com/watch?t=1&v=qjn28P4XqFA


新車価格: 122万円~170万円

中古車価格: 0.1万円~140万円

カタログデータ


数少ないクロカンの軽自動車です。女性にも好かれるような愛嬌がある車として、オーナーから親しまれています。愛着が湧く車ですね。

ジムニーよりもオフロードの走行性能は劣るものの、オンロードでの快適性や直進安定性はジムニーよりも優れています。

モデルについては、『XR』はノンターボで非力ですので近場メインの方に適しており、『VR』と『ZR』はターボ付きですのでちょっとした遠出にも向いていると思います。


チェックボックスパジェロミニの中古車一覧をチェック!


目次に戻る

 

7位:【スズキ】ハスラー
https://www.youtube.com/watch?t=1&v=D8A8Z3dTCZs


新車価格: 105万円~162万円

中古車価格: 80万円~234万円

カタログデータ


SUVタイプの人気軽自動車です。エクステリアの評価が高く、車内空間が広々としています。フルフラット(シートを寝かせて平面)にも出来ますので、車中泊も可能です。

車高が高い割には走行性能も良好であり、街乗で不満に感じることはあまりないと思います。走破性の優れた車ではありますが、段差に対する突き上げは大きめです。

ターボモデルを選ぶことにより、発進時のエンジン音が抑えられ、運転にも余裕もできます。その反面、燃費が数パーセント落ちますので、ターボとノンターボの2タイプを試乗するのがベストですね。


チェックボックスハスラーの中古車一覧をチェック!


目次に戻る

 

8位:【トヨタ】ランドクルーザープラド 
https://www.youtube.com/watch?t=1&v=1CDqKpLEgIo


新車価格: 294万円~513万円

中古車価格: 36万円~680万円

カタログデータ


オンロードの走行性能とオフロードでの快適性の両立を目指して開発されたSUV(クロカン)です。大柄ボディで貫録のある車ですので、駐車場に止まっているだけで迫力満点です。

2トンオーバーの車だけあって、排気量の小さな2.7リッターエンジンのモデルははやや非力です。

ただ走行中のエンジン回転数は高めになるものの、静粛性や乗り心地はSUVの中でも上位クラスに位置します。


チェックボックスランドクルーザープラドの中古車一覧をチェック!


目次に戻る

 

9位:【ホンダ】ヴェゼル 
https://www.youtube.com/watch?t=1&v=gcE9v5DnXpQ


新車価格: 187万円~276万円

中古車価格: 180万円~333万円

カタログデータ


エクステリアとインテリアの評価が抜群に良いSUVです。実車をたまに見かけますが、スタイルが良くてとてもかっこ良いですね。

一番燃費の良いモデルであれば、街乗り20km/h近くでますので、財布にもとても優しいです。また振幅感応型ダンパーが装着されていて、操縦安定性がしっかりしています。パドルシフト+スポーツモードでスポーツ感のある運転が楽しめます。

欠点は、乗り心地ですね。固めの足回りとなっていて、低速域ではちょっとした凹凸を乗り越えるときにもバタバタします。気になる方は、ディーラーで試乗してみて、凹凸のある路面を走行させてもらい、許容できるかどうか確認されたほうがよろしいかと思います。


チェックボックスヴェゼルの中古車一覧をチェック!


目次に戻る

 

10位:【日産】ジューク 
https://www.youtube.com/watch?t=1&v=-jUJQxpeZjQ


新車価格: 162万円~343万円

中古車価格: 68万円~308万円

カタログデータ


独特なルックスが特徴的なSUVです。コンパクトなボディと走りの良さが売りです。SUVでありながら、どちらかと言えばスポーツセダンに近いような仕様です。

車幅が約1.77メートルと狭いため、車内はスポーツカーチックでタイトなのですが、狭い道での走行や取り回しの良さは高く評価できます。

スポーツチューンで有名なニスモモデルもあります。人とは一味違った車をお求めの方におすすめの一台ですね。


チェックボックスジュークの中古車一覧をチェック!


目次に戻る

 

11位~20位までの人気SUV・クロカンにつきましては、輸入車が多くなります。詳しくは、以下のページをご覧ください。

SUV・クロカン 人気中古車ランキング:11位~20位

 
カーセンサー.netでは、ご予算に応じて価格上限を設定するのがおすすめです。また、こちらのページからカーセンサー.netには含まれない期間限定車をチェックすることができます。

 
皆様に良い車が見つかることを願っております。


この記事がお役に立ちましたら応援・シェアをお願いします。皆様からのレスポンスが何よりの楽しみです。



車の購入・維持などでお悩みの方は、「車の購入費&維持費は、年収で決めない方が良い理由」もぜひご一読ください。

また、車の売却 ・ 買い替えを検討されている方であれば、リクルートが運営している「カーセンサーの一括査定」が一押しです!詳しくは、「車の買い替えを検討されている方へ」をご覧ください。

たとえ低年式の車や事故歴ありの車であっても、下取りよりも数十万円も高く売れることがありますので、まだチャンスがあります!


コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このページの先頭へ