ハイパースポーツセダン対決の行方は? ATS-V 対 AMG C63 S

2011-best-drivers-car-on-runway

『Motor Trend』のHead To Headシリーズの第69弾として、セダントップクラスの走行性能を誇るメルセデス・ベンツAMG C63 SとキャデラックATS-Vのレビュー動画・記事が公開されました。両車ともに、高級車としてのラグジュアリー性や快適性を維持しつつ、ベースモデルよりも著しく走行性能を高めています。

このクラスのスポーツセダンでは、これまでBMW M3がベンチマークとして、そしてある意味王者として君臨していました。しかし今回の刺客であるメルセデスAMG C63 SとキャデラックATS-Vはかなりのつわものです。

果たして、BMW M3を超えるセダンが登場したのでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?t=1&v=OEJYD6PS9q0

 


スペック比較

C63&ATS-V

BMW M3は、3リッターのツインターボエンジンを搭載しており、最大431 ps(以下、馬力)を出力します。そして車両重量はわずか1590キロに抑えられています。

メルセデス・ベンツAMG C63 Sは、ミドルクラスと呼ばれるセグメントに属するCクラスの高性能モデルです。63の文字が示すとおり、6リッター超えのエンジンを搭載しており、最大510馬力を出力します。車両重量は1789キロであり、BMW M3よりも約200キロ重いです。

キャデラックATS-Vは、3.6リッターのV6ツインターボエンジンを搭載しており、最大470馬力を出力します。車両重量は1722キロです。

 

セダントップクラスの走行性能

C63AMGS

まず0-100km/h加速(=0-60 mphとします)の性能をチェックしてみましょう。Motor Trendのテストデータによると、BMW M3とAMG C63 Sは4秒ジャスト、ATS-Vは3.7秒とやや優位です。日本の街中を走っている車は、たいてい10秒以上ですから、凄まじい加速力ですね。ゼロヨンは3台とも12.1~12.3の間であり、ほとんど僅差と言えます。

参考までに、ジャガーFタイプ Rクーペの0-100km/h加速は3.6秒、ダッジ チャージャー SRT Hellcatは3.7秒、カマロ ZL1は3.9秒、アウディRS5は3.9秒です。

次にブレーキ性能を見てみましょう。まずフロントにカーボンセラミックブレーキを装着したAMG C63 Sは30.8メートルです。AMG C63 Sはフロントが重く、フロントに強力なブレーキを装着しています。リアは鉄ブレーキです。参考までに、国産乗用セダンの大半は40メートル以上です。

ATS-Vは30.2メートルであり、これはフェラーリ458イタリアと同じ記録ですから、かなり優秀ですね。一方、前後にカーボンセラミックブレーキを装着したBMW M3は31.7メートルにとどまっています。M3の車両重量を考慮すると、もう少し健闘したほうが良い、といったところでしょうか?

参考までに、国産車のランサーエボリューションXは32メートル、WRX-STIは32.3メートル、レクサスRC-Fは32.6メートル、GT-R ニスモは29.6メートル、ジャガーFタイプRクーペは28.7メートルです。

続いてコーナリング性能を見ていきましょう。これはフィギュアー8と呼ばれるMotor Trendの8の字コースのテストタイムで示されます。まず、AMG C63 SとM3は同タイムの24.1秒でした。これに対して、ATS-Vは23.7秒とライバルにコンマ4秒の差をつけています。

参考までに、カレラ 911 4Sは23.9秒、フェラーリ458イタリアは23.6秒、GT-R ニスモは23.1秒です。

以上のことを考慮すると、基本的な走行性能ではキャデラック ATS-Vが優位であり、2位がAMG C63 S、3位がM3であることがわかります。

次に、”運転の楽しさ”や”レース場での性能”をチェックしましょう。

 

運転が楽しい車はどっち?

 

今回は、エクステリア&インテリア、峠道とレース場の3つのケースでレビュアーが評価をしています。まずはエクステリア・インテリアについてみていきましょう。

 

エクステリア&インテリアのレビュー:

★キャデラックATS-Vの評価

エクステリアについては、威圧感のあるフロントのルックス、まずまずのリアビュー、跳ね上がったスポイラー、4本出しマフラーなどがポイント。とにかくアグレッシブなスポーツセダンという印象がある。

インテリアについては、包まれ感の高いシートが良い。ノブではなく、タッチパネル式で使い勝手が良くないのが欠点。

ATS-V

 

★メルセデス・ベンツ AMG C63 Sの評価

Sクラス似のルックスは良い。ヘッドライトは(このレビュアーの)好みではない。インテリアは素晴らしいの一言。カーボンを使わず、ウッド・メタル・皮を上手く使用したエレガントで流れるようなデザインが良い。

少しプラスチッキーだけれど、Cクラスであることを考慮すると問題なし。アルカンターラ張りのハンドルの握り心地は抜群。

C63AMGS2

 

峠道のレビュー:

★キャデラックATS-Vの評価

ずば抜けたシャシー、ハンドリング、グリップ性能がある。おそらく世界で一番ハンドリング性能の優れたセダン。8速ATのトランスミッションの出来もかなり良い。ブレーキはカーボンセラミックではないけれど、素晴らしくよく効く。

エンジン音はごく普通で物足りない。ツインターボエンジンを搭載している車としては、高揚感溢れるサウンドが欲しい。

総合的に見ると、BMW M3のタイトルを奪えるレベルに達していると考えられる。

 

★メルセデス・ベンツ AMG C63 Sの評価

V8気筒のエンジンサウンドがとにかく良い。アグレッシブな感じが上手く演出できている。鉄のこぶしのような凶暴な車というイメージ。ハンドリングについてもすごくアグレッシブ。フロントヘビーであるためタイヤがロールするけれど、それゆえにぐいっと曲がれる。

ワインディングでは、ATS-VやBMW M3よりも(運転に)自信を持つことができ、おそらく速い。

フロントのみカーボンセラミックブレーキなのが疑問だけれど、ブレーキ性能自体は(ATS-Vのほうがほんの少し上だけれど)素晴らしい。

総合的に見ると、ATS-Vよりも良い。

 

レース場でのレビュー:

★キャデラックATS-Vの評価

トラックモードに設定して、スタビリティー制御などをオフにして走行。シャシーからのフィードバックが素晴らしい。ややオーバーステアがあるけれど、怖くはない。

オートマのプログラムは良好。ブレーキペダルが少し長め(踏み込む必要がある)。あまり跳ね上がる感じがせず、乗り心地は良好。シャシーのバランスが良く、ボディのロールも小さく、安定している。ハンドリングも良い。

ブレーキ性能はもうすこし欲しいところ。CTS-Vのような強烈なトルクはないけれど、滑らかでトルクフルなエンジンも好感触。

ATS-Vはレース場ではジェントルというイメージ。

 

★メルセデス・ベンツ AMG C63 Sの評価

レースモードに設定して、スタビリティー制御をオフにして走行。でも(レース場以外で)真似しちゃだめのとのこと。

伝統的なAMGのエンジンサウンドはやっぱり良い。トルクフルなエンジン。ATS-Vと同じくロールが小さく、バランスが良いため車体をコントロールしやすい。

ATS-Vよりもオーバーステアリング気味であり、車体のバランス感もやや劣る。ブレーキ性能はATS-Vよりも優れており、余裕があるように感じる。

ステアリングはATS-Vよりも正確でフィードバックも優れている。全体的にオーバーステア気味だけれど、車体の動きが予測しやすいし、あえてオーバーステア気味にして曲がるのが楽しい。

レース場においては、ATS-Vよりも強烈なドライブフィールを楽しむことができる。

C63AMGS-race

 

※動画の21分40秒から両者を比べたタイムアタックが始まります。その結果は、ぜひご自身の目でご確認ください。

 


まとめ

 

今回の対決では、メルセデス・ベンツAMG C63 Sの勝ちとなりましたが、キャデラックATS-Vの出来も素晴らしく、両者ともにBMW M3よりも『イイ!』という評価を得ました。

今後ともスポーツセダンの熾烈な競争には目が離せませんね!

 

<価格>

キャデラック ATS-V: 990万円~1090万円

BMW M3: 1104万円

AMG C63 S: 1325万円 ⇒ カーセンサーの在庫車


この記事がお役に立ちましたら応援・シェアをお願いします。皆様からのレスポンスが何よりの楽しみです。



車の購入・維持などでお悩みの方は、「車の購入費&維持費は、年収で決めない方が良い理由」もぜひご一読ください。

また、車の売却 ・ 買い替えを検討されている方であれば、リクルートが運営している『カーセンサーの一括査定』が一押しです!詳しくは、「車の買い替えを検討されている方へ」をご覧ください。

たとえ低年式の車や事故歴ありの車であっても、下取りよりも数十万円も高く売れることがありますので、まだチャンスがあります!


コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このページの先頭へ