レクサスIS、およびレクサスGSの250と350はどちかの方が良い?-250と350のモデルの違いについて詳しくご説明します

RC-F

本記事では、レクサスIS、およびレクサスGSの250と350のモデルの違いについて詳しくご説明します。インターネット上で調べても、250と350の違いが良くわからず、お困りの方も多いと思います。

本ブログの管理人(Dr. Poni)もレクサスISを購入する際にインターネット上のいろいろな意見を参考にしつつ、三日三晩、寝る間を惜しんで悩んだことがあります。

私は結局のところレクサスIS350を購入しました。ちなみに、私はレクサスIS250(現行型)およびレクサスIS300hにも試乗したことがあります。いずれも良い車だと思います。

本記事では、レクサスRCとレクサスIS、レクサスGSともに同じV6エンジンを積んでいる3車種なので、私がより詳しいISを例にしてご説明します。

まず基本的なことですが、レクサスの250モデルは2499ccの最高出力215ps、最大トルク 26.5kg・mのエンジンを積んでいます。

また、350は3456ccの最高出力318ps、最大トルク 38.7kg・mのエンジンを積んだモデルです。

IS350とIS250の主な違いは、エンジン出力とトルク(加速力)以外には、車両価格と車両重量が挙げられます。

たとえば、ISの現行型では、350が250よりも103ps高く、12.3kg・m トルクが高く、50kg重いです。

本記事では、まず車両価格について考えてみます。車両価格は、新車か中古車かによって大きく異なります。

新車の場合、IS350はIS250よりも100万円近く高くなります。この差はかなり大きいですよね。

ただし、単にエンジンの違いだけでなく、IS350はより高出力に耐えうるようにタイヤのインチアップ等、パーツが調整されています。

一方、維持費については、年間1万キロ程度の運転であれば、かなりアバウトですが、月4000円程度のガソリン代の差になります。車両価格と比べると、維持費のコストは微々たるものですね。

中古車の場合には、IS350とIS250の価格差は一気に縮まり、ほとんど無くなります。この理由は、中古車市場では維持費のより安いIS250が好まれるためです。

したがって、中古車の場合にお買い得なのは、IS350になります。

次は、エンジン出力について考慮してみたいと思います。IS250とIS350では、加速感が大きくことなることはありません。なぜなら、エンジン出力が滑らかになるように調整されているためです。

普段乗りでは、よほど飛ばさない限り、IS250の加速で十分満足できるものと考えられます。

IS250の0-100km/hは7秒台で、最近の燃費重視の車のようにガツンとくる不自然な加速ではなく、滑らかに加速します。エンジン音も心地良いです。

IS350と比べて、街乗りではエンジン回転数をそれなりに回す必要がありますから、こちらのほうが車を操っている感じがすると思います。パドルシフトとの併用がマッチします。また、燃費もIS350と比べて20%ほど良いです。

一方、欠点としては、IS250のオーナーのコメントでよく見かけるのが、坂道でのパワーがもう少しほしいという声です。また、登板車線や高速道路での追い越しなどで、IS250ではもう少しパワーが欲しいところです。

0-100kmh加速が7秒台のセダンは国産車でもけっこうありますので、個人的には6秒台の加速力が欲しいところではあると思います。

一方、IS350の良さは、なんといってもアクセルを踏み込んだときの加速感です。特に、信号待ちからの加速は癖になる人も多いのではと思います。

レクサスISはボディ剛性の高い車ですから、アクセルを踏み込んでも安定しています。

また、追い越しや合流地点での加速では、IS350の加速力はとても便利です。追い越し車線での走行にも余裕があります。

IS350以上の加速力を誇る車は街中ではあまり走っていないので(場所によりますが)、プレミア感もあると思います。

IS350はアクセルを踏み込んだときのパワーはかなりのものですが、けっして扱いづらいわけではありません。加速力がある分、先行車との距離を余裕をもって取ることができますので、乗り方次第ではありますが安全性も高まります。

ただし、アクセルワークに慣れないうちは、うっかり加速しすぎてしまうことがあるかと思いますので、注意が必要です。

私の場合には、2004年式のカローラ1.8lのほうがアクセルワークが難しく(踏み込むと飛び出る感じです)、IS350に慣れるまでに時間は掛かりませんでした。

個人的には、運転の楽しさの点からすれば、IS250とIS350は甲乙つけがたしだと思います。車と一体感を感じるという点においてはIS250のほうが上で、ハイパワーを上手く使いこなす楽しさではIS350のほうが良いです。

車両重量については、50kgの差はそれほど気になりませんが、やはり軽い方が発進時の運転フィールは良いです。

また、コーナリング性能については、特にレクサスRCとレクサスISはコーナリング性能が抜群ですから、50kg程度の差があっても限界性能を引き出すようなシーンはほとんどないと思います。

以上となります。本記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

 

 


この記事がお役に立ちましたら応援・シェアをお願いします。皆様からのレスポンスが何よりの楽しみです。



車の購入・維持などでお悩みの方は、「車の購入費&維持費は、年収で決めない方が良い理由」もぜひご一読ください。

また、車の売却 ・ 買い替えを検討されている方であれば、リクルートが運営している『カーセンサーの一括査定』が一押しです!詳しくは、「車の買い替えを検討されている方へ」をご覧ください。

たとえ低年式の車や事故歴ありの車であっても、下取りよりも数十万円も高く売れることがありますので、まだチャンスがあります!


コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このページの先頭へ