ハイブリッド車の坂道加速でのエンジン音(使用車:トヨタSAI & レクサスIS350)

ハイブリッド車はモーターでの走行中はかなり静かなのですが、アクセルを踏み込んだときのエンジン音が気になる人は少なからずいると思います。

そこで本記事では、トヨタSAIとレクサスIS350の加速時のエンジン音を比較していただきたいと思い、YouTube動画をご用意しました。

前提条件として、同じボリューム音で設定しています。ただし、レクサスIS350の方はシートにカメラを取り付けていたため、ロードノイズが大きくなっております。

https://www.youtube.com/watch?t=1&v=AIMeZkXK6qA

※1:  トヨタSAIはモーター+2362ccの4気筒エンジン(150ps,19.1kgm・m)、レクサスIS350は3456ccの6気筒エンジン(318ps,38.7km・m)を積んでいます。

※2: 本当はレクサスHSとレクサスISを比較したかったのですが、これにつきましてはまたの課題とさせていただきます。

 

トヨタSAIの購入を検討されている方は、この動画での加速時のエンジン音が特に気にならないかどうかが一つのポイントだと思います。

それと、同乗者がいる場合には、アクセルの踏み加減には気を付ける必要があります。

 

もう一つ、おまけでトヨタSAIの街乗りでの加速シーンをご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?t=1&v=N-TGUBHqB2Q

アクセル全開ではありませんが、7割ぐらい踏み込んでいた覚えがあります。

トヨタSAIの0-100km/hは7秒台と加速力は意外とあります。

アクセルを踏み込めば、街乗りでの加速力は十分にあると感じます。

ただし、モーター出力はそれほどありませんので、アクセルを踏み込まなければかなりゆったりした発進になります。

実燃費を考慮すると、トヨタSAIはゆっくりと発進できる道路状況で走行される方に向いているかと思います。

 

本記事が皆様の参考になりましたら幸いです。

 

 


この記事がお役に立ちましたら応援・シェアをお願いします。皆様からのレスポンスが何よりの楽しみです。



車の購入・維持などでお悩みの方は、「車の購入費&維持費は、年収で決めない方が良い理由」もぜひご一読ください。

また、車の売却 ・ 買い替えを検討されている方であれば、リクルートが運営している『カーセンサーの一括査定』が一押しです!詳しくは、「車の買い替えを検討されている方へ」をご覧ください。

たとえ低年式の車や事故歴ありの車であっても、下取りよりも数十万円も高く売れることがありますので、まだチャンスがあります!


コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このページの先頭へ