国産車・輸入車の走行性能が一目でわかる指標

ムーンルーフ2

車の走行性能が一目でわかるような指標があれば、車を選ぶときに何かと役立ちますよね? そこで本ブログでは、走行性能に大きく関わる『加速性能』、『ブレーキ性能』、『コーナリング性能』の3項目について、SS~Hまで10段階で評価しています。

車の走行性能を客観的に評価するためには、なるべく定量的なデータ(数値)を用いるのが良いと思います。そこで本記事では、米国の自動車誌『Motor Trend』や公式データなどの信頼のおけるデータを利用して、走行性能を評価しております。

 


加速性能

 

停止状態からアクセル全開で100km/hまで到達するまでのタイムとします。TRCなどの制御機能はOFFにして、なるべく早く100km/hに到達できるようにセッティングされるケースがほとんどです。

また、速度計測ではGPSを使用します。Motor Trendでは、2つの計測システムを使ってデータ精度を高めています。

本ブログでは、0-100のタイムを以下のようにクラス分けしています。

SSクラス: 2秒台

Sクラス: 3秒台

Aクラス: 4秒台

Bクラス: 5秒台

Cクラス: 6秒台

Dクラス: 7秒台

Eクラス: 8秒台

Fクラス: 9秒台

Gクラス: 10~12秒

Hクラス: 12秒以上

街中では、一般にはFクラス以上の性能があれば、加速性能は十分にあると言えます。詳しくは以下の記事をご参照にしてください。

【2015】 国産車・輸入車の0-100km/h加速 etc.!

 

各クラスにおいて、前半0.3秒未満であればマークを付与します。たとえば、3.2秒であればS+と表記します。

参考までに、SSクラス、Aクラス、Cクラスの代表的な動画をご紹介いたします。

SSクラス: ラ・フェラーリ

システム最高出力963psのスーパーカーです。

Aクラス:

レクサスの伝統となりつつある”F”シリーズの高性能モデルです。

Cクラス:

車好き待望の4代目ロドスタさんです。世界中で絶賛されています!

 

ブレーキ性能

 

60mph(96.6km/h)からフルブレーキで停止するまでの距離とします。Motor Trendでは、フルブレーキをかけて減速し始めたところを起点としています。

また、ブレーキの温度を考慮して、複数回にわたって距離を計測し、ベスト記録が選択されています。

本ブログでは、以下のようにクラス分けをしています。

SSクラス: 30メートル未満

Sクラス: 30~31メートル

Aクラス: 31~32メートル

Bクラス: 32~33メートル

Cクラス: 33~34メートル

Dクラス: 34~36メートル

Eクラス: 36~38メートル

Fクラス: 38~40メートル

Gクラス: 40~42メートル

Hクラス: 42メートル以上

この記事を書く前にMotor Trend シリーズの動画(Ep.とIgn.)を100本ほどチェックしましたが、その中でも特に印象に残っているのがキャデラックCTSです。

SSクラス: キャデラックCTS

この車は、2014年度にMotor Trendのカーオブザイヤーに選ばれています。

ブレーキ性能につきましては、国産車の大半が30メートル後半以上であることから、40メートル未満は優秀であると考えられます。詳しくは、JNCAPのブレーキ性能試験(リンク先は最新モデル一覧)をご覧ください。

JNCAPは時速100キロメートルから停止までとなっており、Motor Trendは96.6km/hからとなっておりますので、その分数メートルの差があることにご注意ください。

 

コーナリング性能

 

Motor TrendシリーズのFigure 8 と呼ばれるテスト用コースのラップタイムとします。

テスト計測は専門のドライバーが行い、気候によるコンディションの有利・不利を調整するためのプロトコルが適用されています。

本ブログでは、以下のようにクラス分けをしています。

SSクラス: 23秒未満

Sクラス: 23秒台

Aクラス: 24秒台

Bクラス: 25秒台

Cクラス: 26秒台

Dクラス: 27秒台

Eクラス: 28秒台

Fクラス: 29秒台

Gクラス: 30~32秒

Hクラス: 32秒以上

この記事を書く前にMotor Trend シリーズの動画(Ep.とIgn.)を100本ほどチェックしましたが、その中でも特に印象に残っているのがポルシェボクスターSです。

ポルシェシリーズの911とケイマンは、ベストドライバーズカーとして毎年トップ3に入っています。

運転が楽しい国産車・輸入車の世界ランキング

 


この記事がお役に立ちましたら応援・シェアをお願いします。皆様からのレスポンスが何よりの楽しみです。



車の購入・維持などでお悩みの方は、「車の購入費&維持費は、年収で決めない方が良い理由」もぜひご一読ください。

また、車の売却 ・ 買い替えを検討されている方であれば、リクルートが運営している『カーセンサーの一括査定』が一押しです!詳しくは、「車の買い替えを検討されている方へ」をご覧ください。

たとえ低年式の車や事故歴ありの車であっても、下取りよりも数十万円も高く売れることがありますので、まだチャンスがあります!


コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このページの先頭へ