ドライブを楽しむブログ 2016 ~ ブログ管理人の自己紹介 ~

はじめまして。「ドライブを楽しむブログ2016」を運営している、Dr. Poni(ドクター・ポニ)と申します。本ブログにお越しいただきありがとうございます。

私は根っから「研究」が好きで、本業でも研究に従事しています。工学系でクルマと少し関係があるような分野です。

クルマに興味を抱くようになったのは、今から5年程前にフェラーリ カリフォルニアとポルシェのクルマを所有している実業家の方に出会ってからです。

フェラーリ カリフォルニア

フェラーリ カリフォルニア バック


ポルシェ パナメーラ

パナメーラ フロントビュー

その頃から街中で走っている高級車やスポーツカーが気になりだし、クルマの情報を調べているうちに、いつの間にかこの世界にどっぷり浸かるようになりました。

車の情報源といえば、昔は雑誌や大手メディアが主流でしたが、いまではYouTubeや個人ブログを通じて、世界中の人が情報を発信する時代になりました。

インターネットが流行りだしたダイヤル回線の時代を振り返ると、本当に便利な世の中になったものだと感じます。

いまではYouTubeのお陰で、動画を誰でも公開できるようになりました。私も遅ればせながら、My YouTubeチャンネルに試乗動画をコツコツ配信しています。

チャンネルロゴ-ブログ掲載用

※画像クリックでチャンネルに移動します。

プライベートの時間は「癒しの時間に」ということで、なるべく心が明るくなるような記事や動画の作成を心がけています。

YouTubeでは「お役たち系」よりも「バラエティー系」が人気なのも、多くの方が心の癒しを求めているからではないでしょうか?

現在は景色の良い山道での試乗シーンを交えつつ、個々のクルマの魅力・欠点についてご説明しています。どのような動画構成にすればベストなのか、日々試行錯誤中です。

本ブログは、『スポーツタイプのクルマや高級車の魅力をもっと多くの人に知ってもらいたい』という思いから開設しました。

クルマはテクノロジーの塊ですから、最先端のクルマに触れることで、さまざまな気づきがあります。

高性能スポーツカーや高級車は中々手に届きにくい価格帯なのですが、レンタカーで楽しんだり、中古車であれば購入・維持できる人は多いと思います。

クルマは移動手段の一つではありますが、長年乗ることがほとんどですし、どうせなら運転も楽しめたほうが良いですよね!

圧倒的に速い車でスマートに運転するのも良し、ラグジュアリーカーでプレミアムかつ快適なドライブを楽しむのも良し、究極のエコドライブに挑戦するのも良し、「いつかはスーパーカー」を目指して頑張るのも良し、といったように、車の楽しみ方は本当に千差万別です。

クルマに詳しくなると、街中の車を眺めているだけでも楽しくなります。憧れの車や珍しい車を街中で見かけたときには、ちょっと得した気分になります。

ランボルギーニ ウラカン

ランボルギーニ ウラカン

本ブログでは、「固定観念にしばられない」という方針を元に、なるべく偏りのない記事を書くように心がけています。

車の情報は、インターネットで検索をかけるとたくさん出てきますが、専門用語が多すぎて内容がよくわからないことがあります。また、車関係の掲示板では役に立つ情報と誤情報が混ざっているため、よほど車に詳しくなければ誤解してしまうことも少なからずあります。

そこで本ブログでは、なるべく専門用語を使用せずに、初心者目線で記事を書くようにしております。また、海外メディアの情報を中心に、インターネット上から有用と思われる情報を引っ張ってきて、実際に自分で確かめた上で記事を書くようにしています。

コメントやアドバイスも歓迎しますので、どうぞよろしくお願いします。

連絡先

本ページ下部のコメント欄もしくはdr.poni.jp@gmail.comまでご連絡ください(@マークは全角になっていますので、半角に変換願います)。

 

本ブログはレクサスIS350の記事作成から始まりましたので、このクルマには特別の愛着があります。「自分のクルマが一番好き」なのが幸せだと思います。

レクサスIS(初代)

レクサスIS フロントビュー

また次々と新しいことに挑戦していきたいと考えています。今はレンタカーを借りたり、ディーラーで試乗したりして、さまざまな車に乗って体験を増やしています。

本ブログでおすすめしているクルマの大半は、ブログ管理人が乗ったことのある車の中からチョイスしています。レンタルしたけれど、『ちょっとこれはおすすめできないな』という車も結構あります。一方で、良いクルマに巡り合えたときは嬉しいですね。

ニュースメディアなどをとおした宣伝では、車が過大評価されてしまうことがあります。一方、良い車なのに上手く宣伝されておらず、周りの車の陰に埋もれてしまうようなこともあります。

そこで本ブログでは、信頼できる口コミ情報や海外の情報を参考にしつつ、自身の経験を踏まえてなるべく『買って良かった』と思える車をピックアップしていきます。

本ブログでは自動車メーカーにこだわっておらず、好きな記事を書けるのが個人ブログとしての最大の利点であると考えています

車に求める要素は人それぞれですが、その中でもなくべく良い車が売れると、全体的なオーナー満足度も高くなり、自動車業界全体のためになると考えています。

本ブログが少しでも皆様の参考になり、本質的に良い車のオーナーが一人でも増えて、毎日をより楽しく過ごしていただけることを願っています。

 

なお、本ブログは、以下に該当する方を想定して文章を書いております。

  • ドライブを楽しめるクルマを探している方
  • ラグジュアリーカーやスポーティな走りができる車に興味がある方
  • お買い得な中古車をお探しの方
  • 購入したい車は決まっているけれど、実際のオーナーの評価や詳細情報を求めている方

car1 
愛車のレクサスIS350と嫁です。白山白川郷ホワイトロード(旧:白山スーパー林道)にドライブで出掛けたときに撮影しました。お気に入りの一枚です。

まだまだ勉強不足なところがたくさんございますが、これからも少しずつ勉強を重ねていき、少しでも皆様のお役に立てる記事を書いていきたいと考えています。

☆関連記事☆

トップページに移動

最新記事


以下の記事もよく読まれています (今週のトップ15)

車種別のオススメのクルマ

SUV | コンパクトカー |
ミニバン | 軽自動車 | ハイブリッドカー | オープンカー


本ブログにお越しいただきありがとうございます。本ブログでは、ブログ管理人がさまざまなタイプのクルマに試乗したときの体験を踏まえて、毎日がより楽しくなるようなワクワクする車を中心にご紹介しています。特に、車選びが初めての方であっても、車の魅力が伝わるように『どのように工夫したらよいのか』を常々考えています。今後とも当ブログをよろしくお願いいたします!

自己紹介ページはこちらです



2016.11.1 by Dr. Poni


11 Responses to “ドライブを楽しむブログ 2016 ~ ブログ管理人の自己紹介 ~”

  1. さとうせいや より:

    ナイス

  2. カーミィ より:

    Dr. Poniさん、初めまして。このサイトを参考にしてIS350を購入しました。古いですが気に入っています!

    • Dr. Poni より:

      カーミィさん、コメントありがとうございます!参考にしていただけたとのこと、嬉しく思っています。私のIS350も今年で早10年目ですが、まだまだ絶好調ですし、妻ともどもとても気に入っています。

      • カーミィ より:

        2005年のVer.L、49000kmを購入しました。11年落ちになりますが軽快に走ります。ボディー、内装はキレイですが窓枠のくすみ(マダラ)やヘッドライトの若干の黄ばみなど気になるところはありますf^_^;) 6/25に納車でしたが装備がいっぱいなのでいろいろとガチャガチャさわってます(^_^)

  3. 匿名希望 より:

    いつも楽しく読ませてもらっています。
    このページはすごく面白く本当に楽しいです。

    @を直さずメール送信してしまいましたのでこちらにも記載させていただきます。

    様々なデータとともに車の解説が書いてあって本当に面白いです。

    グレイスのようなマニアックだけど走りがいい車種の試乗期が書いてあったりするあたり偏見なく車が好きな印象でホームページの信頼性も高く感じています。

    おそらくご存知だと思いますし茶々を入れるようで申し訳ありません。
    加速データのページでゴルフについて排ガス不正は日本に関係なくてゴルフ自体は完成度高いとの記載ありましたが車体の信頼性という意味と保証という点で日本ではフォルクスワーゲンとアウディは買ってはいけない車なのかなと思っています。

    ソースは国土交通省のページなのですがdsgの不具合報告数は異常に多いです。
    台数それほどでないのに月10程度未だに報告が続いているのは異常に思います。
    また、日本以外の国(中国、アメリカ)では欠陥を認め10年保証にしているのに日本では5年保証のみです。
    dsgはストップアンドゴーが苦手でそれが多い日本では特に壊れやすので日本では推奨できない車に感じ「日常に使う商品としての車」としては完成度も低いと思います。
    走りは大変いいんでしょうが。

    ホームページのメインとはずれる話題ですので無視していただいても構いませんが少し考慮して頂けますと幸いです。

    重ね重ねいちゃもんつけるようでごめんなさい。
    長文失礼しました。

    今後とも更新楽しみにしています。

    • Dr. Poni より:

      コメントいただきありがとうございます。楽しんでいただけているとのこと、何よりです。

      グレイスは近隣のレンタカーを調べているときに、直感で選んだのですが、思いのほか良いクルマで感心した覚えがあります。面白いクルマに出会えると、やっぱりうれしいです。

      DSG(とSトロニック)の耐久性・信頼性につきましては、私も以前から気になっています。ゴルフ GTI は走りが良くて、(不具合はさておき)実用性もあるクルマですし、アウディについても好評なクルマが多いですから、本当に悩ましいところです。

      月並みな意見で恐縮ですが、少なくともDSG(とSトロニック)の耐久性とリスクについては、問題を隠さずに、メーカー側でデータをきちんと示したり、購入後のアフターフォローを徹底すべきだと考えています。

      ちなみに0-100加速のページのゴルフ7につきましては、明らかに言葉足らずでした。走りの完成度が高いという意味ですので、加筆修正しておきました。

      他にも、今回の件に関連して、自分なりに気がついたところがあれば修正しておきますね。

      まだまだ勉強不足のところが多く、ふつうに勘違いしていることもありますので、おかしなところをご指摘いただけると有難いです。

      ちなみにやりたいことはたくさんありますので、実現に向けて少しずつ進んでいこうと思います。今後ともよろしくお願いいたします!

  4. 匿名希望 より:

    素早い返信&対応ありがとうございます。

    今後とも更新楽しみにしております。

  5. 匿名希望 より:

    いつも楽しくホームページ楽しませてもらっています。
    たびたびすみません。
    国産スポーツカーで速い車にできればレジェンドも追加してもらえると嬉しいです。0ー60mphの動画は見つけられませんでしたが5.1秒の記録がネットでは拾えます。
    またビッグサルーンにもかかわらずsport-hybrid sh-awdに寄る尋常ではないハンドリング、つくばで1分10秒のタイムなどスポーツカーと言って差し支えないと思います。
    もしよろしければ記載のご健闘をお願い申し上げます。

    • Dr. Poni より:

      いつもありがとうございます!レジェンドのデータを追加しておきました。

      以前からレジェンドには興味があり、いつかレンタカーなどで試乗してみたいなと思っています。

  6. 匿名希望 より:

    すみません。
    筑波のタイム記憶違いで1分11秒5が正しかったです。
    申し訳ありませんm(_ _)m

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このページの先頭へ